Cマックスクラウドの自社サービス開発

建設業

advance > 事例 > 建設業 > Cマックスクラウドの自社サービス開発

課題・要望

情報の散在

建設現場における日報、工程、安全・品質に関する情報が複数のツールや紙ベースで管理されており、情報の一元管理が難しく、作業効率が低下していた。

安全・品質管理の課題

事故のリスクを最小限に抑えるための安全対策や品質を確保するための管理手法が統一されていなかった。

工程管理の複雑さ

多くのプロジェクトが同時進行する中、それぞれの工程の進捗状況や日報をリアルタイムで確認することができなかった。

効率的な情報共有

現場スタッフとオフィススタッフ間での情報共有が円滑でなく、迅速な意思決定や調整が難しい状況だった。

解決策・効果

情報の一元管理

クラウドサービスを導入することで、日報、工程、安全・品質に関する情報を一箇所で管理できるようになり、データの取り扱いが大幅に効率化されました。

安全・品質管理の最適化

統一された安全・品質管理のフレームワークを提供することで、現場の事故リスクが減少し、工事の品質も向上しました。

リアルタイムの工程管理

クラウドサービスにより、各プロジェクトの工程の進捗状況をリアルタイムで確認可能となり、計画的な作業進行と効果的なリソース配分が実現しました。

スムーズな情報共有

現場とオフィス間の情報共有が容易になり、迅速な意思決定や調整が可能となったことで、プロジェクト全体の作業効率が向上しました。

 


開発言語 PHP
データベース MySQL
フレームワーク Laravel,Livewire
その他の使用技術 AWS, Terraform, Fargate, Docker, RDS, ESC, S3, SES, CloudWatch, ECR, EC2, Git, Nginx